General treatment

一般治療

削る量を最小限に抑えたむし歯治療

削る量を最小限に抑えたむし歯治療を

当院では2.5倍、4倍のライト付きのルーペを使用し、必要最小限のむし歯の除去で治療を行うことを心がけています。
レジンという光で固まるプラスチックを使用して、小さなむし歯であれば1回で埋めてしまい、ほとんど目立つことはありません。

歯の治療

痛みが出ないようにする
「歯の根っこの治療」

むし歯が進行し、歯の神系(歯髄)にまで達しているような場合、その歯髄を取り、痛みが出ないようにすることを歯の根っこの治療といいます。
すでに歯髄が死んでしまい、痛みがすでにない場合でも、それをほっておくと根っこの先から骨に細菌が侵入し、骨の中に病気の巣を作ることがあります。
これを根尖病巣といいます。
根っこの中をしっかり清掃、消毒することによって細菌の数を極力減らし、きれいになった根っこの穴をガッタパーチャという天然樹脂で隙間なく埋め細菌が入り込まないように上をきっちり蓋することにより、歯髄のない歯でも長く持たせるようにできます。通常根っこの処置をした歯は、破折防止の意味合いから、かぶせることが多いです。

歯の治療
金歯、銀歯

保険診療で使用する金属について

保険診療では、どのメーカーのものでもその金属の成分はほとんど変わることはありません。通常保険で使用する金属は金12%、45%、パラジウム20%、銅20%、その他にイリジウム、亜鉛、インジウム、ガリウムなどが微量に含まれています。プライムキャスト保険外では使用する金属が異なります。(Vデルタスペシャル)